entry_header

恋愛体験団

恋愛を元にいろいろなお話をしましょう! 失恋や一目ぼれや現在交際中の彼氏や彼女 愛人などなど いろいろな恋愛のことを語りましょう! そしていろんなところから恋愛ネタを貼っていきます。
entry_header

Powered by Ayapon RSS! オススメ アクセスアップ ライブチャット

entry_header
--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header
2009/04/09 (Thu) 10:15

何故、「もっといい人いるよ」って思えるの?

私はすごく寂しがり屋で心配症なので、
一人の人と恋愛でうまくいかなくなると
「この人じゃなくてもきっといい人いるよ」って思えないんです。

友達にはこんな言葉言えるし本気で思うのに…。
何故皆、次の恋を信じられるのですか?
皆それなりの年齢になっていれば、それぞれ本人もそのまわりの人も失恋くらいは経験しているでしょう。



失恋でドン底の気持ちでいても時が経てば新たな恋愛を始める人が大多数もしくは全て、という過去の経験則から軽い気持ちで(確信を持ってではなく)慰めているのではないでしょうか。



逆に自分が失恋したその時に「もっといい人はいる!」と信じきれる人はあまりいないでしょう。



次の恋を信じるとかではなくて、 『切る勇気』を与える為の激励だと思いますが。。。。



うーん、すぐに「もっといい人いる」と思えないのは普通では?
だって、頑張ってきた恋愛がうまくいかなかったという現実が
そこにあるのだもの。たとえもっといい人がいたとしても、
その人とうまくいくとは限らないし…なんて思ってしまうもの。
ようするに、自信がなくなってしまっているのだと思います。

かといって、そのままの状態で
うまくいかなかった人にしがみついてたって幸せじゃないですよね。
事態は動かないし、だんだんその状態がつらくなってくると思います。
だったら、次の新しい人を探した方が幸せになれる可能性が高い。
だから「もっといい人がいる」って思って、自分を動かすんじゃないかな。

「次の恋を信じられるから『もっといい人がいる』と思える」のではなく、
「『もっといい人がいる』と思って今の自分に区切りをつける」
その結果、次の恋がやってくる(可能性が高まる)のだと思います。



何故、「もっといい人いるよ」って思えるの?
この言い方って付き合って、別れた人に失礼だから使わないほうがいいと思いますよ。
もし別れた友達に言ったら余計傷つくと思いますよ、無意識に。
何故って、そんないい人じゃない人と付き合っていたんだってことになるでしょ?
少なくとも、その時点では世界で一番いい人だったはず。
 素敵な恋があなたを待っているよ とか
 運命の出会いじゃなかったんだね、とか
の言葉を使ったほうがいいと思います。自分にも。友達にも
次の恋を信じれないのも、
そんなところから始まってるんですよ、きっと。
言葉が持つ力って重要ですから。
ポジティブにもネガティブにも 自分自身がしてるんです。



当人はそう思えないもの。
当事者じゃないから、貴方も友達にそう言えるんです。
そしてそう言えるのは現実にそうだから。
ある人と上手く行かなくても、明日はあるし、やがて気持ちが整理できて交流していけば新しい風は吹き込んでくる。
でも自分がその中にいると、周りが見えない。客観的になれない。
それは普通。それに、この人じゃなくても~なんて無理に思わなくても良いんですよ。上手くいかなくなっても、その人と関われたことは財産なんだしね。一つの恋を整理して咀嚼して乗り越えるには時間が掛かる。それで良いんです。切り替えが上手くなり過ぎる方がむしろ、一人の人間を深く受け止めていく深みがなくなってしまうからね。
次の恋を信じられるのは、前の恋をきちんと整理出来てるから。
貴方はまだ出来てない。逆に言えば整理できれば自然と視野は広がるんです。焦らずにね☆



皆信じられる訳じゃないと思いますよ!
でもそうやって思わないと次にいけないじゃん?
自己暗示のひとつです・・・寂しいけど。


もし、次好きになった人に失礼だから言うんじゃない・・
っていうかジンクスかな・・・言わなきゃ一生ひとりだね・・・とか無理でしょ・・・
友達なら次見つけて元気になってもらわないと・・幸せになってもらいたいっておもうでしょ

普通は・・
entry_header

恋愛COMMENT

恋愛Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

恋愛TRACKBACK URL

http://rennaitaikenn.blog38.fc2.com/tb.php/70-f1b3cb22

side_header

恋愛side menu

恋愛カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

恋愛プロフィール

愛

Author:愛
恋愛体験団!
リンクフリー&相互リンク大募集!!
top絵書いてくれる方いませんか?
募集してます。
~ コチラ ~よりご連絡下さい。

恋愛検索フォーム

恋愛カテゴリ

恋愛リンク

恋愛最新記事

恋愛お気に入りの写真    


恋愛ブロとも申請フォーム

恋愛QRコード

QRコード

恋愛恋の花言葉

花言葉
恋のメッセージ、雄弁、変わりやすい、吉報、消息、あなたを大切にします
花言葉のいわれ
アイリスはギリシャ語で「虹」のことを言います。美しい侍女イリスは全知全能の神ゼウスの求愛を受けて困っていました。そこでイリスはゼウスの妻ヘラに「遠くに行かせてほしい」と頼み、七色に輝く首飾りをかけてもらい、神の酒を3滴頭上に振り掛けられ、虹の女神に変えてもらいました。その酒の滴が地上に落ちたときに生まれたのがアイリスの花です。 イリスは愛の神エロスの母でもあります。花言葉「恋のメッセージ」は虹の女神イリスが天上と地上を結ぶ役割を担ったことから生まれました。
古代エジプトでは、アイリスの花弁は信仰・知恵・勇気の象徴とされ、あがめられていました。

花言葉
プラトニックな愛
黄…秘密の恋 オレンジ…エレガンス
花言葉のいわれ
アメリカのインディアンは、恋の告白をするときにアカシアの花を愛する女性に捧げます。花を贈られた女性は黙って受け取り、それが互いの愛の告白になります。このことから、フランスではアカシアは「プラトニックな愛」を示す花になりました。

恋愛~☆応援お願いします☆~

MATERIAL

【背景素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ
side_footer

2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»

恋愛体験団

 掲示板 人気出会いBLOG

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。