entry_header

恋愛体験団

恋愛を元にいろいろなお話をしましょう! 失恋や一目ぼれや現在交際中の彼氏や彼女 愛人などなど いろいろな恋愛のことを語りましょう! そしていろんなところから恋愛ネタを貼っていきます。
entry_header

Powered by Ayapon RSS! オススメ アクセスアップ ライブチャット

entry_header
--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header
2009/04/24 (Fri) 13:20

理系のための恋愛論22

<モテる人の優しさ>


すごく美人なんだけど無表情。愛想も悪く、同性からも好かれていないようすで、話しやすい雰囲気をかもしだしていない女の子。顔はフツウよりもちょっとかわいい程度だけど、いつも笑顔で愛想がよく、だれとでもわけへだてなく会話ができる女の子。

「モテるのはどっちだ?」
そう質問したら、ほとんどの人が「後者でしょう」と答えることと思います。モテる女の子というものは、容姿の美醜ではなく、ふだんの心がけ(アイサツができる。笑顔を絶やさない。だれにでも公平な態度)や親切さで決まる! といっても過言ではありますまい。

それでは、男性の場合、どういうタイプがモテるのか? と考えたときに、「どうせ金でしょう」とか「背と顔だよ」とか「地位と学歴?」とか、そういうふうに答える男性は多いものです。また、例え口ではそういわなくても、内心そんなふうに考えている男性が圧倒的かもしれません。それは、悲しい事実なのでしょうか……。

Sくん(28才)は、某玩具メーカーの研究室で働いています。職場は男性ばかりで、唯一の女性が先輩のAさん(31才)。Aさんは笑顔がかわいい、ちょっとグラマラスすぎるタイプの女性で、とてもお人好しなため、ツッコミどころ満載です。しかし、Sくん的にはなんとなく、(この人を怒らせたら怖そう……)という感じがするので、同じ部署の男性の先輩や上司のように、彼女をからかったり、いじったりはしていませんでした。

あるとき、その研究室に、研修のために新人のRくん(23才)が配属されてきました。

Rくんは、そこまでわかりやすくていいんかい! といいたくなるほど、見るからにオタクそうなメガネと髪型と、運動とは無縁そうなプヨプヨの体型をした若者で、おまけに性格もかわいくない。たとえば、上司が、
「これをやっておいてくれないか」
と仕事を頼むと、彼はまず絶対に「Yes」とはいいません。
「どうしてボクがやらなきゃいけないんですか?」
と質問で切り返してきます。上司が根気よく、これこれこういうワケだから、キミにこの仕事を頼むんだよ、と話をすると、
「じゃあ、いいですよ。やりますよ」
と、渋々、仕事を引き受ける。えらそうなことをいうわりに、仕事は遅いし、間違いも多い。そのくせ、言い訳というか屁理屈だけは達者で、
「そもそも、このデータがこんなふうにわかりづらいから、自分が間違ってしまったんだ。もっと、系統立てて仕事をするべきだ」
と汗をダラダラかきながら、延々とうんちくを傾ける始末です。

そんなRくんの態度に、だれもが内心ハラを立てていたものの、新人がすぐに退社してしまうと、人事から調査部隊がきて、事情をあれこれ聞かれたあげく、査定に響いてしまうこともあるため、だれも何もいわずにジッと耐えていたのでした。

あるとき、Rくんも連れて、職場のメンバーでランチにとんかつ屋へ行くと、Rくんが唯一の女性であるAさんに向かって、
「ははは、ブタがとんかつ食べてますよ。そういうの共食いっていうんですよ」
といったのです。思わずプッと笑ってしまった男性もいましたが、Sくんは笑いもせずに、
(人のこといえた義理かよ)
と心の中で舌打ちをしていました。

すると、どうでしょう。ふだんはとても温和で、心やさしいいじられキャラのAさんが、
「いい加減にしなさいよ。あんたにだけはいわれる筋合いないのよ。自分の顔と体型をカガミで見たことあるの? ほら、今すぐトイレに行って、カガミ見てきなさいよ。早く行きなさいよ!」
と怒り、本当にRくんをトイレに追いやったのです。そして、うなだれたようすで戻ってきたRくんに、
「どうだった? カガミ見てきたんでしょ」
と追い討ちをかけ、
「すみませんでした。人のことはいえません」
とあやまらせたのでした。

やっぱり、この人は怒らせてはいけない相手だったなあと、自分の直感の正しさに満足したSくんでした。

男性がモテるために必要なことは、経済力や身長や地位や顔だけではありません。その前に、それ以前に、

「女性のことを悪くいわない。全世界の女性にやさしい気持ちを持つ」

それが大切なのです。すべてのさまざまなタイプ、年代の女性にも愛をもって接する気持ちが、モテるためには、いちばん大切な要素なのです。

そのあたりのことがよくわかっておらず、顔がかわいい子、スタイルのいい子だけ限定で愛想をふりまいたり、やさしいことばをかけたりして、そうでない人にはひどいことばを投げかける。男性のそのような冷たい、裏表のある態度を、女性は見ていないようでジーッと見ています。

常日頃から、アイサツがきちんとできて、笑顔で、わけへだてない公平な態度を取っている。そういう人が「モテる」のは、女性も男性も同じなのです。「お金さえあればいい」「見た目さえよければいい」「勉強さえできればいい」「仕事さえできていればいい」と考えるのは、男性のカン違い。モテる人は、女性でも男性でも、世界中の人に対するやさしさがある、ということを忘れないでほしいなあと思います。

酒井冬雪です。私には、女性で背の高い友人が多いのですが、「うらやましいなあ」というと必ず「そんなことないよ。電車に乗ってたって、見知らぬ男から『でけぇ女』とかいわれるし。ホントつらいんだから」といいます。「でもね、そういうことを言う人って、絶対、私より小さいの。背が高い男の人はそういうこといわないんだから」。なるほど。心の中ではたとえそう思ってしまっても、黙っているということが大事なのかもしれません。では、またね。
entry_header

恋愛COMMENT

恋愛Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

恋愛TRACKBACK URL

http://rennaitaikenn.blog38.fc2.com/tb.php/136-634c956a

side_header

恋愛side menu

恋愛カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

恋愛プロフィール

愛

Author:愛
恋愛体験団!
リンクフリー&相互リンク大募集!!
top絵書いてくれる方いませんか?
募集してます。
~ コチラ ~よりご連絡下さい。

恋愛検索フォーム

恋愛カテゴリ

恋愛リンク

恋愛最新記事

恋愛お気に入りの写真    


恋愛ブロとも申請フォーム

恋愛QRコード

QRコード

恋愛恋の花言葉

花言葉
恋のメッセージ、雄弁、変わりやすい、吉報、消息、あなたを大切にします
花言葉のいわれ
アイリスはギリシャ語で「虹」のことを言います。美しい侍女イリスは全知全能の神ゼウスの求愛を受けて困っていました。そこでイリスはゼウスの妻ヘラに「遠くに行かせてほしい」と頼み、七色に輝く首飾りをかけてもらい、神の酒を3滴頭上に振り掛けられ、虹の女神に変えてもらいました。その酒の滴が地上に落ちたときに生まれたのがアイリスの花です。 イリスは愛の神エロスの母でもあります。花言葉「恋のメッセージ」は虹の女神イリスが天上と地上を結ぶ役割を担ったことから生まれました。
古代エジプトでは、アイリスの花弁は信仰・知恵・勇気の象徴とされ、あがめられていました。

花言葉
プラトニックな愛
黄…秘密の恋 オレンジ…エレガンス
花言葉のいわれ
アメリカのインディアンは、恋の告白をするときにアカシアの花を愛する女性に捧げます。花を贈られた女性は黙って受け取り、それが互いの愛の告白になります。このことから、フランスではアカシアは「プラトニックな愛」を示す花になりました。

恋愛~☆応援お願いします☆~

MATERIAL

【背景素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ
side_footer

2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»

恋愛体験団

 掲示板 人気出会いBLOG

