entry_header

恋愛体験団

恋愛を元にいろいろなお話をしましょう! 失恋や一目ぼれや現在交際中の彼氏や彼女 愛人などなど いろいろな恋愛のことを語りましょう! そしていろんなところから恋愛ネタを貼っていきます。
entry_header

Powered by Ayapon RSS! オススメ アクセスアップ ライブチャット

entry_header
--/--/-- (--) --:--


entry_header
2009/04/23 (Thu) 13:20

理系のための恋愛論17

< 女の子の「なんとなく」にはつっこまないのがマナー>


女の子って、本当にワケがわからない……。と、思ったことのない男性はいないはずです。女の私にしてみれば、「本当に男子はワケがわからん」と、口がポカーンと開いてしまうことは年がら年中です。

けれど、たいていの女性は万が一、男性の気持ちがわからずに機嫌をそこねてしまったとしても「ごめんねー」とスナオに謝ったり、「××くんって、やっぱりすごい。そこまで考えてたんだ」とホメ殺しにしてみたり、色仕掛けでごまかしたり、フォローをいれるのがうまいものです。
それに比べると、女の子のご機嫌をそこねてしまったとき、男性は対処の仕方があまりうまくないような気がします。ぜんぜん的外れなあやまり方をしたり、したり顔で説教をしたり……。そうすると、さっきよりますます機嫌が悪くなった女の子から、「なんかわかんないけど、ムカつく」とか、「なんとなく感じ悪い」とか、ワケのわからない理由を言われ、怒られてしまうのはよくあることです。

女の子のことでワケがわからず困ってしまったとき、男の子的には、「自分はどうすればいいのか?」と悩み、対処法を知りたいところだと思いますが、私はその前に、まず敵(女の子)を知ることが先決だと考えます。というわけで、今日は女の子の「なんとなく」について、考察してみましょう。

某ケータイ向けコンテンツ会社で働くIくん(31才)は、あるとき市場調査のために、渋谷に集まる女子高生向けに無料の掲示板を提供することにしました。掲示板で知り合った女の子が1,000人ぐらいの大きなグループになったあかつきには、彼女たちからアンケートを取り「渋谷系女子高生が選んだ」と銘打って、アクセサリーや服、タトゥーシールなどをケータイサイトで販売しよう、という狙いです。

ところが、Iくんたちのチームの狙いとはウラハラに、女の子たちのグループはちっとも1,000人規模になってくれません。掲示板は人気があり、たくさんの女子高生が訪れてくれます。しかし、彼女たちは数人の仲良しができると、すぐに掲示板を抜けてしまい、実際にどこかで会って友だちになっているようなのです。

「なんで、大きな組織みたいなものができないのかな」
「みんながあこがれるリーダー的な女の子をおけば、組織っぽくなるんじゃないの」
Iくんたちが話していると、後輩のOちゃん(26才)が通りがかったので、Iくんは、
「あっ、Oさん。ちょっとこの掲示板みてくれない」
と頼んでみました。IくんはOちゃんにざっと事情を説明し、
「何を基準にして数人の仲良しグループにわかれていくのか、わかる?」
と聞いてみました。

するとOちゃんは、「ああー、なんとなく」といいます。

「なんとなく?」
「はい、なんとなく、同じにおいを感じるんですよね」
「同じにおい?」
「はい、同じにおいを感じない子とは、どっちみち付き合えないから、大きなグループになる前に仲良くなった子同士でつるんじゃうんじゃないですか」
「じゃあさ、Oさんは、この掲示板見ただけで、同じにおいとかわかるの?」
「すぐわかりますよー。ことば使いとか、行ってるお店の話とか。そういうので、なんとなく」
「なんとなくってどういうことぉ?」
「うーん、本当になんとなくなんですよ。勘みたいなものかなぁ」

勘? なんとなく? といわれても、その「なんとなく」にどのような根拠や意味合いがあるのか? そこを論理的にハッキリさせてほしい! とアタマをかきむしりたくなるIくんでした。

女の子の「なんとなく論」を理解するのは、男性にはとてもむずかしいと思います。私は、女の子の「なんとなく」は、ただただ「ああ、なんとなく、そうなんだ」と聞き流して、どんなことがあってもそれを分析し、解明してみせる! と意気込まないほうがいいような気がします。

女の子には、だれかと出会ったときに、お互いのおかれている状況や立場を、瞬時に察し、
(この人には、こういう態度がいい)
と判断できる能力があります。特に同性同士だと、加齢とともに、その判断力にはほとんど狂いがなくなってきます。女子高生、女子大生、社会人になった女の子の「同類」を見分ける力はとてもすぐれているのです。

でも、それをどうやって見分けたのか、具体的に説明しなさいといわれても、ふだんからその力について考え、分析してきたわけではないので「なんとなく」としかいいようがない。それでも、しつこく理由を聞かれれば、型にハメるやり方を使うことがあります。たとえば、極端な話、血液型にあてはめて「B型っぽいから好き」とか、ファッションや生活スタイルで「下北沢系っぽいし」とか。そうすると、男の子は「じゃあ、ああいうタイプはみんなB型なのかよ?」とつっこむので「だから、なんとなくっていってるでしょー」と怒ってしまう。

前述のIくんのように、仕事上の問題で「なんとなく」といわれたら、納得できないので、相手を質問攻めにしたくなるでしょうけれど、プライベートな場面で、彼女や友だちの女の子から「なんとなく」「なんか……ね」といわれたときは、「そうなんだー」とそれ以上つっこまないのがマナーというか、さわらぬ神にたたりなし……というところです。

男性としては、非常に納得がいかない対処の仕方かと思いますが、女の子も女の子で、男子の不可解な行動に、黙って目をつぶっている部分はありますから(たとえば、私がナゾに思うのは、彼女がいるのにAVをみるとか、キャバクラに行くとか、そういうこと)、女の子の「なんとなく」もやりすごしてあげてほしい、と私は思います。

酒井冬雪です。このコラムの読者のみなさまに話したらあきれられそうですが、最近、PCの調子がよろしくなくて、でもそのままほったらかしにしていたら、だんだんすごいことになってきました(←なんとなく、そう思うんです。PCに対する知識がなさすぎて、ことばでは説明できません)。週末はいい加減、どうにかしようと思います。では、またねー!
entry_header

恋愛COMMENT

恋愛Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

恋愛TRACKBACK URL

http://rennaitaikenn.blog38.fc2.com/tb.php/131-29042638

side_header

恋愛side menu

恋愛カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

恋愛プロフィール

愛

Author:愛
恋愛体験団!
リンクフリー&相互リンク大募集!!
top絵書いてくれる方いませんか?
募集してます。
~ コチラ ~よりご連絡下さい。

恋愛検索フォーム

恋愛カテゴリ

恋愛リンク

恋愛最新記事

恋愛お気に入りの写真    


恋愛ブロとも申請フォーム

恋愛QRコード

QRコード

恋愛恋の花言葉

花言葉
恋のメッセージ、雄弁、変わりやすい、吉報、消息、あなたを大切にします
花言葉のいわれ
アイリスはギリシャ語で「虹」のことを言います。美しい侍女イリスは全知全能の神ゼウスの求愛を受けて困っていました。そこでイリスはゼウスの妻ヘラに「遠くに行かせてほしい」と頼み、七色に輝く首飾りをかけてもらい、神の酒を3滴頭上に振り掛けられ、虹の女神に変えてもらいました。その酒の滴が地上に落ちたときに生まれたのがアイリスの花です。 イリスは愛の神エロスの母でもあります。花言葉「恋のメッセージ」は虹の女神イリスが天上と地上を結ぶ役割を担ったことから生まれました。
古代エジプトでは、アイリスの花弁は信仰・知恵・勇気の象徴とされ、あがめられていました。

花言葉
プラトニックな愛
黄…秘密の恋 オレンジ…エレガンス
花言葉のいわれ
アメリカのインディアンは、恋の告白をするときにアカシアの花を愛する女性に捧げます。花を贈られた女性は黙って受け取り、それが互いの愛の告白になります。このことから、フランスではアカシアは「プラトニックな愛」を示す花になりました。

恋愛~☆応援お願いします☆~

MATERIAL

【背景素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ
side_footer

2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»

恋愛体験団

 掲示板 人気出会いBLOG

