entry_header

恋愛体験団

恋愛を元にいろいろなお話をしましょう! 失恋や一目ぼれや現在交際中の彼氏や彼女 愛人などなど いろいろな恋愛のことを語りましょう! そしていろんなところから恋愛ネタを貼っていきます。
entry_header

Powered by Ayapon RSS! オススメ アクセスアップ ライブチャット

entry_header
--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header
2009/04/23 (Thu) 10:00

理系のための恋愛論15

< 人見知りにはつらい世の中 >


最近は、女の子だけでなく、男性のみなさんにも、パッと見の印象や雰囲気のよさが求められはじめたように思えます。表情の豊かさだとか、話し方だとか(カツゼツがいとか)、アイコンタクトの取り方とか、お肌のお手入れとか……。政治家やIT関連の社長さんなどがテレビに出ているところを見ると、「ああ、ネクタイの色から目線の送り方まで訓練されてきたな」と感じることも多いものです。
ある意味、引っ込み思案で人見知りで、相手の目を見て話すのが苦手……という人には、つらい現状といえるかもしれません。今日は、初対面のときの「好感度」というものについて考えてみることにします。

某プロバイダで働くEちゃん(27才)は、最近、1年ぶりに彼氏ができました。学生時代の男友だちに紹介されたIくん(29才、家電メーカー勤務)です。

Iくんは、外見がそんなにカッコいいというわけではないけれど、どんな話をしても(少女マンガの話から人気の飲食店の話まで)のってくれるし、けっこう情報通。開けっぴろげで、社交的な性格のEちゃんとしては、この人とはホントに気が合うなあとうれしくなっていました。

付き合いはじめてしばらくしてから、Eちゃんは彼に、
「なんかね、私の友だちが、Iくんに会わせてってうるさいの。悪いんだけど、みんなに会ってくれない?」
と頼みました。すると、Iくんはちょっと困った顔をして黙り込んでしまったのです。

「大丈夫、大丈夫。みんな自分の彼氏つれてくるし、女の子にぐるっと囲まれて質問攻めにされるとか、そんなんじゃないから。男の子は男の子同士でいつもしゃべってるし」
「みんなって……何人ぐらい来るの?」
「うーん、私の友だちは5人だけど……。男の子は2~3人かな」

Iくんはちょっとむずかしい顔をしていましたが、Eちゃんが、
「お願い。友だちにIくんのこと自慢したいのー」
とお願いすると、「わかった。いいよ……」といってくれたのでした。

で、Iくんお披露目飲み会の当日がやってきました。待ち合わせ場所にあらわれたIくんはいつになく無口で、額に汗をかき、とても緊張しているようすです。Eちゃんは少し心配になり、何度も「大丈夫?」と声をかけましたが、Iくんはコクンコクンとうなずくだけで、何もいいません。

不安な気持ちでお店に入ったEちゃんでしたが、その不安はやはり本物になりました。Eちゃんが友人たちにIくんを紹介しても、彼はだれとも目を合わせようとしません。「あっ、どうも」と聞こえるか聞こえないかの声でつぶやくだけで、あとは隅っこの席に座って、下を向いてじーっと黙りこんでしまったのです。

Eちゃんの困惑を察し、友だちの彼氏のひとりがIくんのとなりに座って、何かと話しかけてくれたので、その場はなんとかおさまりました。けれど、トイレに行くと、ふたりの友人が後からやってきて、
「どうしたの? 大丈夫あの子? 会った瞬間から目すらも合わせてくれないんだけど。いつもあんな感じなの?」
「一応、働いてるんだよね? あんなんで、ホントに仕事してるのね? たしかめたほうがいいんじゃないの?」
と彼のことをケチョンケチョンにいうのです。そういいながらも、
「ごめんね。友だちの彼氏のこと悪くいったりして。でも、Eがキズついたらいやだから」
と気遣ってくれるので、なんとか気持ちを落ち着けることができたEちゃんでした。結局、Iくんがずっと黙って下を向いたままなので、飲み会は早々にお開きになりました。

お店を出てふたりきりになると、Eちゃんはさっそく彼にきいてみました。
「どうしたの? ぜんぜん誰とも話さないし。誰かに何かいわれた? イヤなことでもあったの?」
Iくんは、困った顔をしてEちゃんを見ていましたが、
「ごめん。オレ、女の子に慣れてないっていうか、囲まれちゃうと緊張してどうしていいかわかんなくなって」
というのです。

「え? でも、私と初めて会ったときはしゃべってたよね。それに会社に女の子いるでしょ? どうしてるの?」
「……うーん。Eちゃんのことは、前からイロイロ話を聞いてたし、初対面っていう気がしなかったから話せたんだけど。仕事でも、知らない女の人と会うと、話せるようになるまでけっこう時間がかかっちゃうんだ。ずっと男子校だったし、あんまりちゃんと女の子と付き合ったことなかったから」
「そうだったんだ」
「ごめん。何度か会えば、たぶん、話せるようになるから。また飲みに行こう」

ホントはつらいだろうに、努力して自分の友だちと仲良くしようとしてくれる、Iくんの気持ちにジ~ンときたEちゃんです。

誰だって、初対面の異性に囲まれたら緊張するし、何を話していいか困ってしまうはずです。近ごろでは、引っ込み思案や無口だと、すぐに「暗~い」「ネガティブ~」「引きこもり?」などといわれてしまうので、私もふくめて人見知りな人にとってはつらい世の中だなあと思います。

つらいかもしれないけれど、どうしていいかわからないけれど、せめて初対面の人とは、目をあわせてにこやかにアイサツ(自己紹介)をする。話しかけられたら、気のきいたことをいおうとあせらなくてもいいから、うんうんとあいづちをうって、聞き役に徹してみる。姿勢をよくする。この点に気をつけるだけで、好感度はだいぶアップします。ただし、ずーっと目をあわせっぱなしで話すのは、向こうもこちらも目のやり場に困るもの。「うんうん」と自分がうなずいている2~3秒だけ、目を合わせればじゅうぶんです。

初対面の人と会う機会が多い季節ですので、好感度をあげるために、ぜひがんばってみてほしいです。

酒井冬雪です。20才のとき、私の人見知り&暗さを心配した友だちの父親(政治家)に、ムリヤリ選挙のアルバイトをさせられました。地獄の責め苦かと思いました。でも、あのおかげで知らない人とフツウに話す訓練ができたかも。では、GWを楽しんでください。
entry_header

恋愛COMMENT

恋愛Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

恋愛TRACKBACK URL

http://rennaitaikenn.blog38.fc2.com/tb.php/129-a42e7697

side_header

恋愛side menu

恋愛カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

恋愛プロフィール

愛

Author:愛
恋愛体験団!
リンクフリー&相互リンク大募集!!
top絵書いてくれる方いませんか?
募集してます。
~ コチラ ~よりご連絡下さい。

恋愛検索フォーム

恋愛カテゴリ

恋愛リンク

恋愛最新記事

恋愛お気に入りの写真    


恋愛ブロとも申請フォーム

恋愛QRコード

QRコード

恋愛恋の花言葉

花言葉
恋のメッセージ、雄弁、変わりやすい、吉報、消息、あなたを大切にします
花言葉のいわれ
アイリスはギリシャ語で「虹」のことを言います。美しい侍女イリスは全知全能の神ゼウスの求愛を受けて困っていました。そこでイリスはゼウスの妻ヘラに「遠くに行かせてほしい」と頼み、七色に輝く首飾りをかけてもらい、神の酒を3滴頭上に振り掛けられ、虹の女神に変えてもらいました。その酒の滴が地上に落ちたときに生まれたのがアイリスの花です。 イリスは愛の神エロスの母でもあります。花言葉「恋のメッセージ」は虹の女神イリスが天上と地上を結ぶ役割を担ったことから生まれました。
古代エジプトでは、アイリスの花弁は信仰・知恵・勇気の象徴とされ、あがめられていました。

花言葉
プラトニックな愛
黄…秘密の恋 オレンジ…エレガンス
花言葉のいわれ
アメリカのインディアンは、恋の告白をするときにアカシアの花を愛する女性に捧げます。花を贈られた女性は黙って受け取り、それが互いの愛の告白になります。このことから、フランスではアカシアは「プラトニックな愛」を示す花になりました。

恋愛~☆応援お願いします☆~

MATERIAL

【背景素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ
side_footer

2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»

恋愛体験団

 掲示板 人気出会いBLOG

