entry_header

恋愛体験団

恋愛を元にいろいろなお話をしましょう! 失恋や一目ぼれや現在交際中の彼氏や彼女 愛人などなど いろいろな恋愛のことを語りましょう! そしていろんなところから恋愛ネタを貼っていきます。
entry_header

Powered by Ayapon RSS! オススメ アクセスアップ ライブチャット

entry_header
--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header
2009/04/22 (Wed) 17:00

理系のための恋愛論11

< 20才になった娘に好かれる父親になる方法 >


近年、ちまたでは「ちょいワル親父」みたいな言い方が流行しておりますが、個人的にはそもそも「ワル」がキライなので、男子がモテるためにそういう方向を目指すのはいかがなものか? と考えております。
まあ、一部の地域(お嬢様な人とか)では「ワル」も人気があるかもしれませんが、私が思うに「ワルではなくズル」だったり「ちょいワルではなく極悪」だったりする、ちょいワルのさじ加減というか定義が男性それぞれであいまいなのも目標としてはいただけない気がします。外したときに受けるダメージも甚大ですからね。

世の中には、私のように「誠実」「安全」「まじめ」「アタマがいい」を高く評価する女性も大勢いると思います。なので、このコラムの読者であるまじめで勉強のできるみなさんは今こそ自信をもって、自分の資質を伸ばしていってほしい。まかり間違っても、ムリして自分とは正反対のキャラである、ちょいワルなどに走らないでほしいと思います。

なんてことを前もっていうのは、今日は「ちょいワル親父」とはどういうものなのか? という問題について考えてみようと思ったからです。別に「LEON」の仕事をしたことがあるわけではありません。この連載が200回を迎えた際に、読者のみなさまからたくさんの心温まる応援メッセージを頂き(メールをくださったみなさん、本当にありがとうございました)、その中に「20才になった娘に好かれる父親になる方法」について書いてほしいというメールがあったからです。これはもう、私のツボなテーマ。ですから、今日は「モテる」ということを、同世代の恋愛視点ではなく、娘→父視点で見ていこうと思います。

娘さんをお持ちのお父さんで「娘とずっと仲良しでいたい。20才になった娘に好かれたい」と考える方はけっこう多いと思います。正直にいいますと「マメになるのがいちばん」と思いますが、私自身、タイヘンな無精者ですから、マメになるってつらいことだとお察しします。

そこでまず、簡単に誰にでもできることからはじめてみましょう。

娘の好きなものを覚える。
ドアをバタンと閉めたり、階段をドタドタ音を立てて昇り降りしたりしない。
「動」のときにもの静かになる。
よいことは自分でいうが、悪いことは妻にいってもらう。
「1」について、具体的にいうと、たとえば娘さんが最近、好んで食べているお菓子や、ハマっているキャラクターなどを目ざとくリサーチし、おみやげとして買って帰る、というのがいちばん簡単な方法。よくあるカン違いに、父である自分が好きなものをおみやげに買う……というのがありますが、それはダメです。近ごろ、娘は「Toppo」の「くろ」にハマってるなぁとか、「ラブ&ベリー」にハマっているなぁとか、娘の持ち物や動向をちらっと盗み見しておくことが大事です。私は高校生のとき、キティラーだったのですが、うちの父は仕事帰りに、高2の私にキティちゃんのお弁当箱をおみやげに買ってきてくれたりしていました。どんな顔でサンリオ・ショップに入っているんだろう……と想像すると「申し訳ないなぁ」と思い「ありがとう度」がアップしましたね。

「2」、これは、日ごろの小さな心がけですが、女の子は基本的にドタンバタンという大きな物音や、怒鳴り声などがとても苦手です。小さな女の子や、思春期の女の子はたいてい、家の中の騒音や、怒鳴り声にものすごい恐怖を感じます。ですから、日ごろから物静かな雰囲気をつくること、怒る時も怒鳴らないようにすることを心がけておくと、ティーンエイジャーの娘に「オヤジ、ムカつく」といわれることはほとんどなくなると思われます。ただし、男きょうだいがいる女の子は、多少物音に慣れている部分もあります。

「3」、基本的にお父さんは娘を怒らなくてもいいと思います。お母さんがヒステリックに怒っているのを「まあまあ、もういいだろう」とかばってあげる役目にまわることをおすすめします。また、思春期になって生理痛で苦しんでいたりしたら、ヘタに「生理だって? タイヘンだね」みたいな余計なことはいわず放っておくこと。娘から「おなかが痛い」と話をふられたときだけ「かわいそうに、あたたかくして寝てなさい」などと、大人の男らしいフツウに同情的な態度を見せるべき。たとえ、父親とはいえ、ヘタに「初潮」「生理」「ブラジャーうんぬん」などということばを父からいわれると、ティーンエイジャーは機嫌を悪くします。さわらぬ神にたたりなしです。素知らぬふりでやりすごしましょう。

ただ、この時期をうまく切り抜けると、娘は永遠に父を尊敬し、愛してくれますから、奥様にも協力してもらって、自分は得な役柄だけを引き受けてほしいものです。ちなみに妹は高校生ともなると平気な顔で父に「帰りにタンポン(体育会系だから)買ってきてー」と頼んだりしていました。父も父で「わかった」とスーパーに行ったりしていましたからね。私はせいぜい、ストッキングぐらいしか頼みませんでしたけど(どっちもどっちか)。あ、でも20才にもなると平気な顔で「やっぱり、男の人ってセックスってしたいものなの?」と父に聞いたりしていたので、娘と仲がいいのもけっこうタイヘンなことだと思いますよ。

以上、娘にモテる方法初級者編でした。上級ともなると、イロイロたいへんなことになってきて、うちの父親のように妻や娘以外の女性からもモテて、なにやら面倒なことになり、結果的に娘から軽蔑されたりするので、このあたりで今日はおわりにします。

みなさんお察しのとおり、娘にモテる方法は、若い女の子からモテる方法ともつながっていますので、ぜひとも恋愛に応用していただきたいと思います。

酒井冬雪です、こんにちは。最近、友だちから「気になる彼がいて、ロコツに恋愛の相談したりしてるのに、ちっとも気付いてもらえない……」と相談されました。その彼、バリバリの理系です。というか、大学の先生です。というわけで、理系の男子諸君に告ぐ。女の子から恋愛の相談をされたら「はっ、もしや。彼女は自分に気があるのかも?」と疑っていただいてかまいません。殺人犯だって「まず、第一発見者を疑え」というではありませんか(たとえがよくないかな)。いいですね。
entry_header

恋愛COMMENT

恋愛Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

恋愛TRACKBACK URL

http://rennaitaikenn.blog38.fc2.com/tb.php/125-486b7f38

side_header

恋愛side menu

恋愛カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

恋愛プロフィール

愛

Author:愛
恋愛体験団!
リンクフリー&相互リンク大募集!!
top絵書いてくれる方いませんか?
募集してます。
~ コチラ ~よりご連絡下さい。

恋愛検索フォーム

恋愛カテゴリ

恋愛リンク

恋愛最新記事

恋愛お気に入りの写真    


恋愛ブロとも申請フォーム

恋愛QRコード

QRコード

恋愛恋の花言葉

花言葉
恋のメッセージ、雄弁、変わりやすい、吉報、消息、あなたを大切にします
花言葉のいわれ
アイリスはギリシャ語で「虹」のことを言います。美しい侍女イリスは全知全能の神ゼウスの求愛を受けて困っていました。そこでイリスはゼウスの妻ヘラに「遠くに行かせてほしい」と頼み、七色に輝く首飾りをかけてもらい、神の酒を3滴頭上に振り掛けられ、虹の女神に変えてもらいました。その酒の滴が地上に落ちたときに生まれたのがアイリスの花です。 イリスは愛の神エロスの母でもあります。花言葉「恋のメッセージ」は虹の女神イリスが天上と地上を結ぶ役割を担ったことから生まれました。
古代エジプトでは、アイリスの花弁は信仰・知恵・勇気の象徴とされ、あがめられていました。

花言葉
プラトニックな愛
黄…秘密の恋 オレンジ…エレガンス
花言葉のいわれ
アメリカのインディアンは、恋の告白をするときにアカシアの花を愛する女性に捧げます。花を贈られた女性は黙って受け取り、それが互いの愛の告白になります。このことから、フランスではアカシアは「プラトニックな愛」を示す花になりました。

恋愛~☆応援お願いします☆~

MATERIAL

【背景素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ
side_footer

2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»

恋愛体験団

 掲示板 人気出会いBLOG

