entry_header

恋愛体験団

恋愛を元にいろいろなお話をしましょう! 失恋や一目ぼれや現在交際中の彼氏や彼女 愛人などなど いろいろな恋愛のことを語りましょう! そしていろんなところから恋愛ネタを貼っていきます。
entry_header

Powered by Ayapon RSS! オススメ アクセスアップ ライブチャット

entry_header
--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header
2009/04/22 (Wed) 13:00

理系のための恋愛論9

<女の子から見た「男のプライド」>


プライドが高いって、とてもいいことだと思います。
男の子たるもの、自分に誇りを持たずして、どうやって生きていけましょう。
しかし、女の子から見てみると、なんでそんなところでプライドにこだわる?
みたいに思えることがよくあるので、
今日は、女の子から見た「プライドのありよう」について考えていくことにします。
プライドが高いって、とてもいいことだと思います。男の子たるもの、自分に誇りを持たずして、どうやって生きていけましょう。しかし、女の子から見てみると、なんでそんなところでプライドにこだわる? みたいに思えることがよくあるので、今日は、女の子から見た「プライドのありよう」について考えていくことにします。

某出版社の新書部門で働く編集者のKちゃん(27才)は、部署が部署だけに、作家の担当といっても、大学の先生や弁護士さん、企業の顧問などが本業の、おじさま作家さんとばかり仕事をしています。

彼女はとてもノリがいい女の子なので、あるとき、自分が担当している著者のひとりから、

「うちの会社の若いのは、理系のウブなのが多くてね。彼女もいないみたいなヤツが多いんだよ。Kさん、うちの若いの連れてくるから、飲みにでも付き合ってくれないか?」

といわれたそうです。Kちゃんは、フットワークが軽いので、「いいですよ! 何なら私の友だちも連れて行きましょうか?」と元気に返事をし、なにやら合コンのような飲み会がセッティングされたのでした。

で、その合コンのときのようすはどうだったかというと、

「いえ、別に。みんなマジメでいい人そうだったし。何より、研究系の仕事をしてる人たちだったから、興味を持って人の話を聞ける男の子たちで、好感がもてましたよ」

かなり好感触だったとか。しかし、話にはつづきがありました。

「それで、私の友だちが、その中のひとりの男の子と携帯番号を交換してたらしくて、後日またふたりで会ったらしいんですよ」

まあ、いいことじゃないの、と私がうらやましく思っていると、

「友だちは、その男の子と何度か会ってみて、やっぱりこいつは彼氏とかじゃなくて友だちだなって思ったみたいで、彼から『付き合ってるんだよね?』って聞かれちゃったんで、『ごめんね、友だちにならなれるけど』って断ったんですって」

すると、その男の子は突然怒り出し、

「『なんでだよ、オレは○○(彼の勤めている会社の名前)だぜ』、っていったみたいなんですよー。そりゃあね、つらいのはわかるけど、そういうこというのはなしですよね」

……なぜでしょう、女の子だったら、たとえ男の子にふられても、

「なんでよ? 私は△△(勤務先名)よ」
「どうして、私は美人なのに」
「ふざけないで、私は上から90・58・85よ」
「いい加減にしなさいよ。私は□□大学を出てるのよ」
「マジで? 私の車はカレラよ」
「冗談でしょ? うちのお父さんは××(会社名)の社長よ」

みたいなことは間違ってもいいません。しかし、どういうわけか男の子は、ふられると、

「有名企業で働いているオレをふるなんて」
「一流大学を出ているオレがふられるなんて」

というようなことを口にしてしまう。そういえば、私も若いころに、お付き合いをお断りしたら、「なんでだよ、オレの車BMWだぜ?」といわれた経験がありました。でも、やさしいので、「若い子がドイツ車に乗るのは好きじゃない……」とはいわなかった。

話を元に戻しますと、このように「オレは○○(勤務先名)なのに、ふるつもりか?」みたいなことをいわれると、女の子としては、「キミのプライドのよりどころは、勤務先なのかい?」といいたくなるし「それじゃ、あなたから勤め先を取ったら、何が残るの?」とツッコみたくもなるような。

男の子が、勤務先や、出身大学や、持ち物、親の七光りといったブランドにプライドを持っていると発覚すると、女の子は、(はああ、やっぱりねー。間違ったプライドをかざすような男と付き合わなくてよかった)くらいにしか思わないはずです。逆に、男の子が、自分自身の人柄にプライドを持っていて、「やさしくて思いやりがあって、誠実なオレをふるなんて、後悔するぞ」というと、女の子としては、納得もできる。

ですから、今度もし、ふられる機会があったら、自分の性格のウリになるところをどんどん挙げていって、

「こんなオレをふるなんて間違ってる」

というほうが清々しく、男らしいと私は考えます。

「オレってプライドが高いから」とふだんから自覚している男の子のみなさんは、自分が何に対してプライドが高いのか、一度、そのあたりをじっくり考えてみてほしい。もし、そのプライドのよりどころが、自分の性格的なものからきているのだったら、対女の子問題に関しては、OKなプライドなので、安心していいと思います。

酒井冬雪です。女の子はふられたら、やっぱり、「がんばってごはん作ったり、服の趣味も彼の好みに合わせたり、こんなにかわいくがんばったのに、なんでふられちゃうわけー」と考えますね。そういえば、私の友人も最近失恋したらしく、電話で泣きながら上記のようなことをいっていました。ぜひとも、幸せになってほしいです。では、またねー。
entry_header

恋愛COMMENT

恋愛Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

恋愛TRACKBACK URL

http://rennaitaikenn.blog38.fc2.com/tb.php/123-d1795111

side_header

恋愛side menu

恋愛カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

恋愛プロフィール

愛

Author:愛
恋愛体験団!
リンクフリー&相互リンク大募集!!
top絵書いてくれる方いませんか?
募集してます。
~ コチラ ~よりご連絡下さい。

恋愛検索フォーム

恋愛カテゴリ

恋愛リンク

恋愛最新記事

恋愛お気に入りの写真    


恋愛ブロとも申請フォーム

恋愛QRコード

QRコード

恋愛恋の花言葉

花言葉
恋のメッセージ、雄弁、変わりやすい、吉報、消息、あなたを大切にします
花言葉のいわれ
アイリスはギリシャ語で「虹」のことを言います。美しい侍女イリスは全知全能の神ゼウスの求愛を受けて困っていました。そこでイリスはゼウスの妻ヘラに「遠くに行かせてほしい」と頼み、七色に輝く首飾りをかけてもらい、神の酒を3滴頭上に振り掛けられ、虹の女神に変えてもらいました。その酒の滴が地上に落ちたときに生まれたのがアイリスの花です。 イリスは愛の神エロスの母でもあります。花言葉「恋のメッセージ」は虹の女神イリスが天上と地上を結ぶ役割を担ったことから生まれました。
古代エジプトでは、アイリスの花弁は信仰・知恵・勇気の象徴とされ、あがめられていました。

花言葉
プラトニックな愛
黄…秘密の恋 オレンジ…エレガンス
花言葉のいわれ
アメリカのインディアンは、恋の告白をするときにアカシアの花を愛する女性に捧げます。花を贈られた女性は黙って受け取り、それが互いの愛の告白になります。このことから、フランスではアカシアは「プラトニックな愛」を示す花になりました。

恋愛~☆応援お願いします☆~

MATERIAL

【背景素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ
side_footer

2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»

恋愛体験団

 掲示板 人気出会いBLOG

