entry_header

恋愛体験団

恋愛を元にいろいろなお話をしましょう! 失恋や一目ぼれや現在交際中の彼氏や彼女 愛人などなど いろいろな恋愛のことを語りましょう! そしていろんなところから恋愛ネタを貼っていきます。
entry_header

Powered by Ayapon RSS! オススメ アクセスアップ ライブチャット

entry_header
--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header
2009/04/21 (Tue) 22:40

理系のための恋愛論8

<「話がつまらない」は誰のせい?>


「女の子と長く話がつづかない。いっしょにいてもだんだん話が途切れてくる。そう考えてみると、気の合う男同士で話しているほうが楽しい」

そんな意見をお持ちの男子。このコラムの読者の方には、とても多いようです。

こういっては何ですが、正直にいうと私も同じ気持ちです。女同士でいっしょにいると話もはずむし、楽しい。ただ、私は仕事柄、男子の話も真剣に聞くし、話を途切れさせないようにがんばったりもします。
あるとき、仕事でいっしょになった知人の知人男性が、ひとりで3時間半もしゃべりつづけていたのをずーっと聞いていたことだってあるくらいです。いくらなんでも、ひとりで3時間半もしゃべるか? とビックリしていたら、帰り際、その男性から、

「こんなにボクの話をおもしろがって聞いてもらって(照れて赤面)、ホントに楽しかったです」

と言われ、あっけにとられた経験もあります。人からよく「ポーカーフェイスだね」と言われますが、本当に感情が顔に出ないんだ……と実感するのはたいていこんなときです。アタマにきたので、彼を連れてきた私の友人にエルボーをお見舞いしておきました。

と……冷たいことを言ってみましたが、私は基本的にたいていの話を「おもしろい」と思って聞きますので、どんな男の子と二人きりになっても、彼にだけずっと話をさせてしまうし、めったなことがない限り男の子の話をつまらないとは思いません。

なぜなら、それらの話は自分の知らない世界の話であることがほとんどで、知らないことを知るのは楽しいことだと思うから。男の子ってこんなことに興味を持ってるんだ……男の子って、こんな考え方をするんだ……という部分が垣間見えると、それだけで楽しいなあと思ってしまうのです。

ですから、男性のみなさんが「女の子といても話がつづかない。男同士でいるほうが楽しい」というのは、傲慢じゃないかしら? ワガママじゃないの? と思ったりします。

女の子が詳しい話、ファッションやデパ地下情報や、新しくできたお店や、ダイエットの話、社内の人間関係なども、聞く側が興味を持って「ほおお、それは知らなかった」と思って聞いてみれば、とてもおもしろい話になるはずなのです。

しかし、よくよく考えてみると、女の子のほうにも一部、問題がある娘さんがいるのかもしれません。たとえば、初デートのときは「私をどれくらい楽しませてくれるわけ?」と、自分が男子から「おもてなし」されることを求めている女性もいたりします。

そうなると、男性はひとりで一生懸命おもしろい話をしなくてはならず、場が盛り上がるところにスムーズに誘導しなければならず、しかも彼女のツボにピッタリくることをしなくてはならないという……。

そんな状態に置かれるのだったら、男同士でいるほうが楽しい……といいたくなる気持ちもわかります。

つまり、初デートのときは、男の子だけでなく女の子の側も、相手に気を遣い、ふたりで「今日を楽しくしよう」という気持ちをもってのぞんだほうがいいのです。

そのあたりのやさしさに欠けていて「私は女なんだし、男のあなたが私を楽しませるためにがんばるべきよね」というスタンスの女子と付き合うと、男性は「話がつづかない」といいたい気持ちに陥ってしまうように思えます。

女の子が初デートのときや、男子しかいないサークルの入会説明にわざわざやってきたとき、合コンのとき、男性の側としては、まず第一に「女の子はおもてなしを求めてここに来ているのかもしれない」ということをアタマの片隅で疑っておくべきでしょう。

それから次に、会話をしていく中で「あ、この子は気を遣ってくれているな」という子と、「ああ、この子は明らかにおもてなしを求めているな」という子の違いを見極めてみます。

そして、後者の女の子には辛抱強い態度を持って、あれこれ話しかけてあげましょう。どんな話をふっても反応がにぶいようでしたら、「○○さんは何が好きなの?」と、相手に質問を投げかけ、どれかの話題に食いついてくれたら聞き上手に徹するよう、じょじょにシフトしてみるといいかもしれません。

「なんでそこまで気を遣ってまで話をしなくちゃいけないんだ」と憤りを覚える男性もいらっしゃるでしょう。けれど、たいていの心やさしい女の子は、日ごろからこういった努力を重ねつづけ、人間関係がスムーズにいくようにしているものなのです。

男性のみなさんは、仕事や趣味を最優先し、そこに重きをおいて、周囲の人々の気遣いにあまり気が付いてない方もけっこういらっしゃるように見受けられます(若い世代では減少しているようですが……)。

それでも、無事に会社生活や学校生活を送っていけるのは、実は心やさしい女性がカゲながら愛の手を差しのべているからかもしれないのです。

「あーあ、女の子とは話がつづかない」から「やれやれ」とあきらめてしまうのではなく、どうすれば話がつづくようになるのか? 自分のせいか、相手のせいかを見極めつつ、一歩先へと進んでいってほしいと思います。すると、女の子といる楽しさだけでなく、女の子なんだけど……その前に人間的に気が合う人だなと思える女の子といっしょにいる楽しさみたいなものが見えてくるはずですので。がんばってみてください。

酒井です。Jリーグも中断期間に入りました。ホントは人ごみが苦手なので、観戦に行かなくていいとなると、さみしい反面、ちょっとホッとしたりもします。では、またね。
entry_header

恋愛COMMENT

恋愛Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

恋愛TRACKBACK URL

http://rennaitaikenn.blog38.fc2.com/tb.php/122-74b31ec4

side_header

恋愛side menu

恋愛カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

恋愛プロフィール

愛

Author:愛
恋愛体験団!
リンクフリー&相互リンク大募集!!
top絵書いてくれる方いませんか?
募集してます。
~ コチラ ~よりご連絡下さい。

恋愛検索フォーム

恋愛カテゴリ

恋愛リンク

恋愛最新記事

恋愛お気に入りの写真    


恋愛ブロとも申請フォーム

恋愛QRコード

QRコード

恋愛恋の花言葉

花言葉
恋のメッセージ、雄弁、変わりやすい、吉報、消息、あなたを大切にします
花言葉のいわれ
アイリスはギリシャ語で「虹」のことを言います。美しい侍女イリスは全知全能の神ゼウスの求愛を受けて困っていました。そこでイリスはゼウスの妻ヘラに「遠くに行かせてほしい」と頼み、七色に輝く首飾りをかけてもらい、神の酒を3滴頭上に振り掛けられ、虹の女神に変えてもらいました。その酒の滴が地上に落ちたときに生まれたのがアイリスの花です。 イリスは愛の神エロスの母でもあります。花言葉「恋のメッセージ」は虹の女神イリスが天上と地上を結ぶ役割を担ったことから生まれました。
古代エジプトでは、アイリスの花弁は信仰・知恵・勇気の象徴とされ、あがめられていました。

花言葉
プラトニックな愛
黄…秘密の恋 オレンジ…エレガンス
花言葉のいわれ
アメリカのインディアンは、恋の告白をするときにアカシアの花を愛する女性に捧げます。花を贈られた女性は黙って受け取り、それが互いの愛の告白になります。このことから、フランスではアカシアは「プラトニックな愛」を示す花になりました。

恋愛~☆応援お願いします☆~

MATERIAL

【背景素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ
side_footer

2017-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»

恋愛体験団

 掲示板 人気出会いBLOG

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。